このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップYA> YAコーナー紹介

YAコーナー紹介

船橋市にある4つの図書館には、10代のみんなに向けた“YAコーナー”があります。

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

西図書館

西図書館イラスト
西図書館のYAコーナーは、3階一般図書フロアの奥、学習コーナーの隣にあります。「学習コーナーは利用したことあるけどYAコーナーは行ったことない」という人はもったいない! ここには話題の新刊本から部活や勉強、趣味に関する本まで、10代のみんなに向けた本がせいぞろい!壁にはYA担当がオススメする新刊本の紹介や、テーマごとに展示している特集コーナーもあります。
西図書館YAコーナー

それから『YAコミュニケーションボード』では、テーマに合わせてみんなからのコメントを募集しています!みんなのオススメ本の紹介や「○○といえば」など、テーマは月に1回位のペースで替わるので、こまめにのぞいてみてね。みんなからの投稿をお待ちしてます!
西図書館YA展示

中央図書館

中央図書館イラスト
中央図書館のYAコーナーは、2階カウンター前のガラス張りの部屋にあります。 ここには小説はもちろん、部活に関する本や勉強に関する本、進路に関する本など、色々な分野を10代のみんなにわかりやすく解説している本がそろっています!「読んでみたい本はあるけど、大人向けのものは難しそうだな…」と思っている人はぜひYAコーナーに来てみてください。面白くてためになる本がいっぱいありますよ!
YAコーナーにはテーブルと椅子があり、くつろいで本を読むことができます。テーブルの上には、YA担当がオススメする本の紹介や『YAコミュニケーションボード』で募集したPOPを展示しています。
中央図書館YAコーナー

1、2ヵ月に1回、みんなへのアンケートもやっています!アンケートの結果は『YAコミュニケーションボード』に掲示しています。ぜひ参加してみてくださいね。 さらに!中央図書館では毎月テーマを決めてYA展示を行っています。YAコーナー前のワゴンの上も要チェックですよ!
中央図書館YA展示

東図書館

東図書館イラスト
東図書館のYAコーナーは、1階正面入口を右側にぐるっとまわりこんだところにあります。(わかりにくくてごめんなさい…) ここには10代のみんなに読んでもらいたい本をたくさんそろえています。
東図書館YAコーナー

読みたい本がなかったら?そんなときはリクエストをしてみよう!リクエストはどの図書館でも受け付けているよ。 なにか読んでみたいけどなにを読めばいいのかわからない?そんなときは図書館司書におまかせください!みんなのお話をじっくり聞いてぴったりの本を選びます。

また、2階学習室付近では2か月ごとにテーマを変えて展示を行っています。私たちYA担当の司書がコメントを書いているYAだよりも配布しているのでぜひ見に来てください!
東図書館YA展示

『YAコミュニケーションボード』はなんでもありのおしゃべりの場。みんなの声に司書が誠心誠意お答えします!お悩み相談からオススメ本の紹介まで、みんなの投稿をお待ちしています(人を傷つけることは書かないでね)

北図書館

北図書館イラスト
北図書館のYAコーナーは図書館に入ってすぐの場所でお出迎え! 物語を中心に、YA世代にオススメの本に囲まれた6席の学習スペースが広がっています。勉強や将来への悩みに関する本、知識や趣味を広げる本など、みんなの役に立つような本もたくさん取り揃えていますので、ぜひ活用してみてください。あなたの悩みに対する答えがきっと見つかるはずですよ!
北図書館YAコーナー

3か月ごとにテーマと本を変えての季節展示も行っています。担当の図書館員が特にオススメする本には手作りのPOPを一緒に展示しているので、気軽にのぞいてみてください!
北図書館YA展示

『YAコミュニケーションボード』ではみんなの意見を募集中! お題に対してみんなの率直な意見をお待ちしています。 テーマは定期的に替えていくので、気軽に参加してみてくださいね。

掲載日 令和2年12月16日 更新日 令和3年2月23日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています