このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップYA> YAイベント

YAイベント

船橋市図書館では、10代のみんなと楽しいことをしたい!という思いでいろいろなイベントを行っています。ここではこれまでに開催されたイベントを紹介します!
次のイベントは、ホームページYAコーナーの「News」やXなどでおしらせするので、ぜひみんなも参加してみてね!

図書館DEゲーム部

令和元年12月26日(木曜日)西図書館


千葉県立薬園台高校図書委員の生徒と一緒に、本にまつわる2種類のボードゲームを楽しむイベント「図書館DEゲーム部」を開催!

1つめのゲームは本大喜利「Bring Your Own Book」。参加者は自分が好きな1冊の本を持参、出てきたお題に合う文や言葉を選ぶゲームです。大喜利なのでもちろん勝者は面白い答えの人!今回の優勝者が持参したのは、なんと数学の教科書でした!

図書館DEゲーム部

2つめのゲームは「横暴編集長」。現実にある本のタイトルを上下にカットしたカードを使い、参加者は手持ちのカードを組み合わせて面白いタイトルを考えるゲーム。カード運の要素もありますが、ひらめきさえあれば誰にでも勝つチャンスがあります!この日もありそうでないようなタイトルがたくさん出てきましたよ。

図書館DEゲーム部


参加した人からは、「いろいろなジャンルの本を知れて楽しかった」、「読書したいなあ、と思えるイベントだった」といった感想がありました。  

ビブリオバトル~本と人とときどきお茶~

令和元年11月3日(日曜日)中央図書館


YA向けイベントとして講師の方をお呼びし、ビブリオバトルを開催しました。

ビブリオバトル報告書


参加者は小学生から高校生、大人の方まで15名。異世代でのビブリオバトルは大いに盛り上がり、見事優勝したのは男子高校生!理系で数学好きということもあり、数学に関する本の説明がとてもわかりやすく、数学が苦手な人でもその本を読んでみようかな、と思わせる語り口はさすがでした!


掲載日 令和2年12月17日 更新日 令和6年3月5日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています