このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップYA> 図書館で何ができるの?

図書館で何ができるの?

船橋市図書館へようこそ!ここでは図書館でできることや、図書館の便利な活用法を紹介していきます。
 
図書館には本があって、利用券を作ると本が借りられる、ということはみんなも知っているかと思います。でも、図書館ってそれだけじゃないんです。図書館のスゴイところ、これから紹介していきます!

図書館で借りられるのは本だけじゃない!

船橋市の図書館にはCDやDVDもあるんです。CDは西図書館、DVDは北図書館にありますが、船橋市に在住、在学の人は予約して取り寄せができます。予約について詳しくはこちらへ。「図書館資料利用券」を持っていない人はこちらへ。

図書館で勉強できる!

西・中央・東・北図書館には、それぞれ学習スペースがあります。詳しくはこちらへ。テスト期間中や土・日・祝休日はすぐに満席になるので注意してくださいね。西・北図書館の学習スペースの利用には、図書館資料利用券が必要です。

図書館ではわからないことを調べてくれる!

レファレンスサービスって知っていますか?図書館では知りたいこと、調べたいことを探すお手伝いをしています。わからないことがあったら、カウンターの人に聞いてくださいね。詳しくはこちらへ。

図書館以外のところでも本が借りられる!

船橋市にある図書館は4館です。でも、船橋市って広いですよね。家や学校から遠いなあ~とお困りのあなた、実は公民館などでも本が借りられるんです!もしかしたら通り道にあるかも。こちらから確認してみましょう。

家にいても本が借りられる!

電子書籍って使っていますか?船橋市図書館でも、2021年1月からサービスを開始しました。船橋市に在住・在勤・在学で利用券をお持ちの人はカウンター、電話で利用手続きができるので、ぜひ使ってみてくださいね。詳しくはこちらへ。 それから、浮世絵や古い地図に興味がある人は、西図書館にある貴重資料が見られる「船橋市デジタルミュージアム」というのもありますよ。こちらはだれでも見放題!気になる人はこちら(新しいウィンドウが開きます)をクリック!

どうでしょう?図書館に行ってみたい!という気持ちになったでしょうか。こちらに書いたこと以外にも、図書館でできることはたくさんあります。ぜひ立ち寄ってくださいね。

掲載日 令和3年2月26日

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています