このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 船橋市図書館電子書籍サービスを開始しました

船橋市図書館電子書籍サービスを開始しました

図書館では、令和3115日(金曜日)930分から、インターネットを通じていつでもどこでもパソコンやスマートフォンで読書を楽しめる電子書籍サービスを開始しました。
電子書籍サービスはこちら

概要

電子書籍サービスは、日中の来館が難しいサラリーマンや子育て中の人、図書館に足を運びにくい高齢者などに、もっと気軽に読書に親しんでもらうことを目的に導入しました。

電子書籍サービスとは

電子書籍サービスは、インターネットを通じていつでも・どこでも読書を楽しめます。アプリや専用端末は不要で、パソコンやスマートフォンのブラウザから気軽に利用できます。電子書籍ならではの機能として文字の大きさの変更や、文字色の反転、さらには音声読み上げにも対応しています。

対象者

図書館資料利用券を所持している市内在住・在勤・在学の人。

申し込み方法

市内の図書館、公民館図書室等、移動図書館の窓口で図書館資料利用券を持参のうえ、電子書籍サービス利用申込書を提出。
※図書館資料利用券をお持ちでない人は、事前に利用券の登録が必要。
※図書館資料利用券をお持ちの方は電話でのお申し込みも可能です。電話申込は図書館のみ受付けます。

貸出・返却・予約

貸出冊数は3冊まで、期間は2週間です(延長はできません)。
返却日が過ぎても自動的に返却されます。
予約は3冊までで、取り置きは1週間です(取り置かれても連絡はしませんのでマイページで確認してください)。
電子書籍のリクエストは受付できません。

掲載日 令和3年2月26日 更新日 令和3年4月4日

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています